地方社内SEのプロダクトレビュー

ぜひともよんでいってね!

ロボット掃除機 ルンバ 643 レンタル レビュー

みなさん、ロボット掃除機ルンバってレンタルできることを知っていましたか?

 

公式サイトにいくと、Robot Smart Plan+ というので、ルンバレンタルできます。もともとはルンバは欲しいけで、自分たちの家で使えるものかわからない上に高価なため、とりあえず買うというのは難しいという声から生まれたものです。

 

そういう私も同様に、買ってから自分の家では効果がでないやん!!ってことを防ぐため、今回このプランを試してみました。

 

申し込み

まず、下記リンクにアクセスします。

www.irobot-jp.com

アクセスしたら、まずはレンタルプランを決めました。

私が申し込んだときは2週間お試しレンタルできる2週間お試しコースと普通に月額制でレンタルするあんしん継続コースがありました。

 

私の場合は試したかっただけなので2週間お試しコースをチョイス

引き続いて、レンタルしたい機種を選びます。

この時は、2週間お試しコースができるルンバは全部5種類あり、一番新しくてi7シリーズのi7+、一番古くて600シリーズの643が選べました。

私の場合は、ほんとに試したかっただけ(つまり、なるべく安いやつ)なのと、一番性能的に古いやつで動けばすべて大丈夫だろうという判断のもと、643をチョイス。

ちなみに、ルンバ以外にブラーバも選択可能です。

 

設置

申し込み後、数日すると送られてきました。

着いたそばから、早速開封

 

f:id:Soccer6:20210507185044p:plain

ルンバとその付属品

中身はルンバと充電機器と付属品(デュアルバーチャルウォール)と取説が入っていました。

 

続いて設置なのですが、設置場所の条件が充電機器から一定距離内に物がなにもないかつ、電力を供給できる場所でして、私の家的にはなかなかシビアでした。

ですが、なんとか設置できました。

 

実際に動かそう

真ん中のボタンが掃除開始ボタンということで押すと無事動きだしました。

掃除が終わった後は充電器があるところに戻ります。

また、付属品であるデュアルバーチャルウォールを設置すると、赤外線により、ルンバが侵入できるところ制御できたりできます。

 

お試し期間後

送られてきた箱に戻し、同封されている返送用の伝票を張って、レンタル期間の最終日の23時59分59秒までに、コンビニ等で配達を依頼するれば完了です

 

総評

コース自体はまさにお試しコースということもあり、今回の目的を十分満たせるものかと思います。

 

申し込みやレンタル終了後の作業の部分も簡単で手間もかからなかったため、良いと思います。

 

ルンバ自体は問題なく動きましたが、当初予想していた通り、カーペットすると、そのカーペットごと引きずってしまって止まったり、ある狭いスペースに入ることはできたが、出れなくなって力尽きてしまっていることがありました。なので、実際に買うことになれば、狭いスペースなくすことや、カーペットの下に滑り止めを配置するなどの対策が必要だと思います。ルンバを買ったら、ルンバのために部屋が片付くのでそれだけで効果大な気がしました笑