地方社内SEのプロダクトレビュー

ぜひともよんでいってね!

おすすめ男の手作り料理

コロナにより、なかなか外出の機会減りました。それにより、外食の機会も減り、自炊が多くなってきたと思います。そこで、今回は私が最近はまっている料理を紹介したいと思います。

 

1.カレー

これは定番ですね。

自分が作って美味しいと思ったカレーですが、情熱大陸に出演したカレー職人の斎籐絵里さんが紹介しているレシピです。

作り方はリンクからみていただければいいのてすが、味は市販のカレーと比べて、スパイスが効いてめちゃくちゃ美味しいです。さらにさらさらしていて食べやすいので、秒でおかわりてしまいます。(材料は市販のカレールーを使いますが笑)

アレンジとして、デフォルト具材はすくないので、なすびやカボチャ、オクラなどの野菜を入れてます。

フライパンだけでOK!情熱大陸のカレー料理人が教える簡単絶品カレーの作り方/ 齋藤絵理 #1 - YouTube

ちなみに、動画は上の動画以外もあり、今回紹介したやつより、より本格的なカレーのレシピが掲載されています!(私はそろそろそちらを作ってみようかなとかんがえています笑)

 

2.アボカドしらす丼

次はアボカドしらす丼です。

レシピも多数ありますが、私がやっているは最近?有名になった料理人?が紹介していたレシピです!

【王様のブランチ】塩ダレアボカド丼の作り方。リュウジさんの5分丼レシピ(6月27日)

 

この料理の良いところはやはり簡単なところ、まな板は入らず調理できるので、洗い物も少なく、そして、絶品です!

また、アボカドは抗酸化作用があるため、健康面にも良いというのもあり、おすすめです!

 

3.餃子

次に紹介するのはビールと合う料理の餃子です。

餃子は餡のレシピが多数あり、いろいろ試して自分のお気に入りの餡を見つけるのがとても楽しく良いです。

 

個人的には、ヒダを作るところが大変かと思いますが、下のサイトのようにヒダを作らず包むのも全然ありです。下のサイトに餃子の作り方ものっています

「餃子の基本の包み方」簡単テク!かわいくアレンジするコツは? (2ページ目) - macaroni

また、餃子の皮が余った場合はピザにするのがおすすめです!

作り方としては、皮の上に好きな具材をのせて、オーブンで920wの3,4分ぐらいでてきあがりです。

これで、カリカリのピザできて、これもまた、ビールにあって美味しいです!

 

ぜひ、餃子とともにやってみてください

 

4.チュロス

次はデザート?のチュロスです。

これをなんで作ったかというと、ディズニー好きの子に何かプレゼントとしたいなと考えていたとき、ディジタルといえばチュロスが思い浮かび、レシピを見てみるとそこまで難しくなかったので、作りました!

 

まぁ、実際に作ってみると揚げるところはちとめんどくさいところはありましたが、自分でいろんな形にでき、楽しめて作れました!

また、揚げ物ならではでありますが、揚げたてが堪能できるのも1つの魅力です!

ちなみ、揚げたてはめちゃくちゃ美味しいです!

 

ぜひ、こちらも試してみてください!

ディズニーがチュロスのレシピを公開。あの味を家で再現できる...!? | ハフポスト

 

5.ケーキ

次は続けてデザートです。

それもデザートの王道のケーキです。

ケーキと聞くと作るの大変そうと思いますが、今回の紹介するケーキはとても簡単です。

どんなケーキというとバスクチーズケーキです。

一時期というか今も流行っているコンビニなどでも売られているおいしいやつです。

実はこれなんですが、レシピを見るととても簡単です。

ざっくりいうと、

①必要材料を混ぜて

②混ぜた生地を型に流し込み

③オーブンで焼き上げ

④冷蔵庫で冷やす

以上です!!

 

ショートケーキとかなんかと比べると圧倒的に簡単で失敗もしにくい。

そして、うまいので、ぜひ作ってみることをお勧めします。

また、ここから徐々に難易度を上げて、他のケーキに挑戦するのもありだと思います。

 

 

mi-journey.jp

 

6.ポップコーン

最後に紹介したいのは、ポップコーンです。

これについては、私が毎週映画を観るのですが、そのときに映画といえばということでお供として作っているものです。

ちなみにポップコーンですが、今回紹介した中で一番簡単です。

少し多めの油を入れた鍋に

ポップコーンの種を入れて、いつもみるかたちになるまで温めて、最後にお好みの味付けして完成です。

 

味付けですが、ネット上ではいろんな味付けが紹介されているので、実際に調べてみてください

 

個人的にはおすすめは、鶏ガラスープのもとと塩です!

ポップコーンの作り方と味付け9選! 塩系やスイーツ系の人気の味は? | 小学館HugKum

 

というところで、今回は長々とはまっている料理を紹介しましたが、どうでしたか?

 

 

一部料理と思われるものもあると思いますが、紹介した料理をぜひ実践して見てください!結構アレンジが効くものが多いので飽きないと思いますので、実践してみてください!